【アシスタントゆる募】いろいろ助けてほしい! 企業広報にまつわる制作・ライターのお仕事

10/7(水)18:00 予定通り受付を締め切りました。

大変たくさんの方にご応募いただき、驚いております。
シェアしてくださったみなさまも、ありがとうございました!

10月8日に全員に返信完了しているはず……ですので、
万が一「なんもきてねーよ」という方はDMなどでご一報ください。
ちなみにgmailの場合、迷惑メールに分類されている例が多数報告されています。

どうぞよろしくお願いいたします!

大島悠
=========================================================

 

この記事の内容をひとことでいうと、まあ

「誰か助けてください」 です。

 

* * *

 

※10/1 Q&A追記しました。

 あと、締め切りないんだけど。と突っ込まれたので締め切り日つくりました(10/7 18:00まで)

 

* * *

 

広報支援のジャンルで、ライターがもっと活躍できるようになったらいいのに。「ライターができること」が認知されて、地位が(そして待遇も)上がったらいいのに。そのためにはちゃんと結果を出していかなくては!

……という一心で今年は春からずっと突っ走ってきましたが、さすがにそろそろ限界がきました。いや去年もまあまあキツかったんですけど、今年はいよいよ自分のキャパシティ、体力には限りがある! と思い知り、まさにこれが3年目の壁ってやつかあぁぁぁ!!とのたうちまわっている今日このごろです。友人知人への不義理、やりかけて中途半端になっていることも多々あり、情けない話、お客様にご迷惑をおかけするケースも出てきてしまってようやく重い腰を上げることにしました。

 

「そんなん、ちゃんと自分のできる範囲で調整しろよ!」と自分で自分にツッコミを入れていた時期もあって、ほんの少しだけ、一度広げた風呂敷を現実的なサイズに丁寧にたたむことも考えました。

考えましたが……! やはり今つながっているご縁はできる限り大切にしたい。そしてせっかくなので、ここにある仕事を、私じゃなくてもいいから誰かの経験に変えてほしいなと思うようになりました。(私も若手のころ、実務経験を積める場所がなくてさまよったクチなので)

 

こんなブログで書いても見てもらえるかわかりませんが、書く仕事を目指しているのにどうしていいかわからず悩んでいるワカモノが、どこかで目にしてくれることを祈って発信してみます。

 


 

[応募要項(という名の私の希望)]

 

□年齢
できたら27歳くらいまでの人希望、学生さんも歓迎です。素直なワカモノ求む……(←ワガママ)
ライター経験はあってもなくても大丈夫です。

□報酬
お願いしたい作業は月によって変動します。ムリないペースで割り振るので相談しましょう
→ 報酬の目安:月¥10,000〜最大¥40,000くらいかなあ。
スキマ時間、週1くらいのペースで不定期に協力してもらう感じです。

□働く場所
基本在宅。たまに都内にて打合せできるとなおうれしいですが、必須ではないです。

 

□お願いしたい内容
スキルとか、やりたい仕事に応じて割り振ります。
・インタビュー取材のテープ起こし
・打合せに同行して議事録作成
・モノに応じて原稿の作成・リライト
・制作・取材前の資料あつめ、リサーチなど
・企画・編集補助
・ウェブマガジン運用(ワードプレスへの流し込み)

 

※私がいつも手がけている仕事はこんなんです
http://magazine-yu.com/?p=1008
ちょっと固めの中小企業のお仕事。会社案内、採用案内、ウェブサイト、パンフレット…など。

 

企業の採用ではなく、あくまでもフリーライターのアシスタント的な仕事です。
なので、よくいえば臨機応変で何でもあり。悪くいえば収入額が保障されるわけではない。
申し訳ありませんが、そのあたりあらかじめご了承ください。

 


 

こんな方。
↓↓↓↓
■文章を書く仕事に興味がある
■企業広報のジャンルで、実務経験を作りたい
■中小企業の経営や、広報活動に興味がある
■制作の知識も身につけたい(企画・編集・ディレクションなど)

[参考]企業広報×ライターに向いている人

 

ちなみに、取り急ぎこんなスキルがある人がいたら泣いて喜びます。
↓↓↓↓
■薬剤師の資格がある、医薬品業界の経験がある
■女性のライフスタイル、ファッション、ビューティー系の知識がある
■英語できる
■ソーシャルメディア運用なら任せて
■ワードプレス使える
■超速テープ起こし
■誤字・脱字が浮かび上がって見える(校正経験者)

 

逆に、こんな人は間違って応募してこないように。
↓↓↓↓
■出版業界にコネが作りたい!(すみません、私は一切出版関係の仕事はしてません)
■雑誌や本の仕事がしたい!(上に同じ)
■芸能人や著名人の取材に同行したい!(中小企業の取材がほとんどです。でもそれがおもしろいんですけど)
■Webでバズる記事が書けるようになりたい!(ごめん、私には何も教えられない)

 


※10/1追記 いくつか質問をいただいたので追記します!

Q: PCスキルがなくても大丈夫ですか?
A: Skype、メール、ワード(タイピング)、データのやり取りなどができないとさすがに厳しいです。
PCもスペックが低すぎるときついと思う。

Q: いつから仕事ができますか?

A: 会いたいなと思った方にはこちらからご連絡し、一度お会いしたいと思います。
そこでもろもろすりあわせて、早ければ10月中旬位からでしょうか。ペースは希望に応じて。

Q: もっとがっつり(週5とかで)働けますか?
A: すいません、そのペースで仕事を振れるほど余裕はないのです……。週1〜繁忙期は週2くらいのイメージです。

Q: 遠方なんですけどダメですか?
A: 都内打合せは必須ではないので、遠方の方も大丈夫です。

Q: 副業でもいいですか?
A: お渡しした仕事をきちんとやっていただけるのなら、副業でもかまいません。

 

 

▼もし興味がある方がいらっしゃいましたら、

下記お問い合わせフォームからご連絡ください。

(締め切り: 10/7  18:00
→ 応募多数の場合は選考のうえ、10/8までにこちらからご連絡します)

 

その際必ず、下記項目を書いてくださいね。

・お名前(よみがな)
・年齢/性別
・メールアドレス
・現在の所属(学校、会社などがあれば)
・ライター経験の有無
・職務経歴がある人は簡単に
・応募した理由
・興味があるジャンル、カテゴリ
・こんなかんじで働きたい
・心配なこと、質問があればどうぞ
・最後にひとこと

 

 

ああ! 珍しく「投稿」ボタンを押すのに緊張します!
ライターを目指す、心意気のある人と出会えたらうれしいな。