【企業広報支援ライターの仕事】「最近なにしてるの?」と、めちゃ聞かれるのでまとめてみました。

ライターはライターでも、私は「企業広報支援ライター」と名乗っています。ただ、どうやらこのあたりはニッチな世界のようだ…ということに、独立してから気づきました。

初対面の人に「フリーライターです」と名乗ると、聞かれることは大体2つに集約されます。「何の雑誌に書いてるんですか?」「専門のジャンルはなんですか?」それから「フリー」というところを拾われて、「へえ〜大変ですねえ」と言われることも多いかな。(この辺については、昨年noteに思いのたけを綴ったのでそちらをご覧ください

 

とりあえず、私の場合

●雑誌や書籍(いわゆる出版業界)の仕事は一切したことがない
●最近引き合いの多い「ウェブライター」でもない
●広告のコピーライターとかぶる領域もあるが、それもちょっと違う

という、(業界外の人には)とっても説明しにくい範囲の仕事をしております。無理やりカテゴライズする必要もないんですけどね……。ただ、ここをきちんと伝えていかないと、守備範囲外から変化球が突然飛んできたりするわけです。「グルメネタでまとめサイト作ってください」とか「(女性なので)ファッション系ってできます?」とか、「1記事1,000円で30本を●日までに」とか!

 

独立して3年目。すこし身辺が忙しくなってきたこともあり、最近の「自分の仕事」を改めてまとめ直してみました。

 

 

[ お客さまのこと ]

私のお客さまの大半は、中小規模の企業様です。独自の「広報部門」を持っていない。広報を経営者や営業、総務の方などが兼任している。それで手が回らず、困っている方たち。まだ、直接取引のケースは少ないです。こうした企業をクライアントに持つ、グラフィックデザインやウェブの制作会社さんからお声がけいただき、一緒にお仕事しております。

 

[ 作っているもののこと ]

会社案内、採用案内、入学案内、営業用のパンフレットやサービス案内、コーポレイトサイト、広報誌、社内報、企業メディア、などなど。パンフレットなどの紙媒体も、ウェブもどちらもあります。最近はウェブライター系の引き合いがものすごく多いですが、あまりネット系メディアの記事作成はお受けしてないです。

基本的に業種・業界は限定していませんが、BtoBのちょっと固めなイメージの企業様が多いですね。建設、製薬、ITシステム、教育機関など。

 

[ 仕事内容のこと ]

CASE 01 取材・インタビューを代行する

例えば、採用案内の「先輩インタビュー」、社内報に載せる「経営者からのメッセージ」、株主向けのPRに「識者座談会」、広報誌に掲載する「プロジェクトストーリー」、サービス利用者の「導入事例」など。誰かにインタビューして、それをコンテンツに落とし込む。シンプルな「ライティング」のお仕事をいろいろお受けしております。

CASE 02 「何していいかわからない」ところからお手伝いする

企業との取引の場合、編集者は存在しません。あまり発注しなれていない担当者の方も多いので、パンフレット1つ作るのにも「何をどうしていいかわからないのですが…」というところから、仕事が始まることもあります。制作会社のディレクターさんに仕切ってもらうか、そうでなければライターである自分が企画、ページ構成、ライティングの方向性などを提案します。正直、ほとんどの場合はこういうケースが多いです。全部がきっちりお膳立てされていて、「こういう主旨でこういう構成でこのページのここに●文字で書いてください」という依頼はまあ、ないです。

よく「自分たちでまとめられなくて…」と恥ずかしそうに仰る方もいますが、それは当然だから気にしないでください。自分たちのことを、自分たちで客観的に見ることほど難しいことはないのですから。

CASE 03 情報発信のための「軸」を形成する

ただのパンフレット・サイト制作、原稿作成という枠を越えて、ちょっとしたブランディングのお手伝いをすることも増えてきました。中でも多いのは、「改めて会社のビジョンやサービス内容を、言語化して整理したい」というご依頼です。くりかえしになりますが、自分の会社のことを自分たちで客観視するのは、至難の業です。そういうときこそ、第三者の視点が必要だと思います。これまでなんとなく存在していた会社の軸を、取材・インタビューを通して言葉にしていく作業。社内でも共有しやすく、外部にも伝えやすい、「わかりやすい」共通言語を探っていきます。

このお仕事については、私もまだまだ工夫が必要だなと思っているところです。きちんと目に見える成果が出るところまでお手伝いできる、報酬体系や支援体制を検討中。ブランディングについても勉強してるところです。

 

日々内容は変わっているのですが、今のところ取り組んでいる仕事は、この3つに大体わけられるかな?という感じ。同じようなお仕事をされているライターさんがいたら、ぜひ情報交換したいです。