人生は長期戦、続けられることを何より大切にしていきたい

「持続可能かどうか」という基準は、なにも企業のCSRだけじゃないよな、と最近思ってます。「はたらきかたをどうしていくか」ということを私もあれこれ思い悩んできましたが、最近自然と、自分のなかにひとつの基準ができてきたような気がしています。

それは「ムリなく続けられるかどうか」。

 

仕事をしていると、ときにはムリしなきゃいけないことも、ふんばらなきゃいけないときもあると思います。

でも、1日はどう頑張ったって24時間しかないし、人間の身体は3日眠らなかったら使いもんにならないし、お腹はすくし、人恋しくなるときだってあるし、気は張りすぎると抜けたとき大変だし、歳をとればとるほどガタがきはじめるし。

 

やっぱり生活の中の「余白」はある程度ないと健全な思考もできないし、だんだん元気に働くのがしんどくなってきます。

 

人生はなかなかどうして長期戦……という当たり前のことをようやく最近実感したので、不摂生しまくりだった10年間の生活を正すべく、最近はまさかの朝型、まさかの3食自炊!  そしてまさかの運動……まではまだいってないけれど(苦笑)

ついつい、寝不足のまま飲みにいって貧血おこしてカラオケ屋で寝込んだり、PCにかじりつきすぎて首が後ろにそらせないくらい凝り固まったり、あれやこれやと不具合は日々ありますが……! できるだけそういうことは減らしていきたい(切実)

なにより、この仕事をこれからもずっと続けていくために、質はもちろん上げながら、ムリせず安定供給を目指していきたいと思います。